創業嘉永元年 和の美おぐら

きものを楽しむ

きものを楽しむ

いつ見るの??今でしょ!!とスタッフは言いたくなる卒業袴について!!和の美おぐらアリオ上尾店

 

こんにちは!和の美おぐら上尾店の内田です。

 

すっかり日も短くなって秋!!って感じですね!!

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋などと言いますが皆さんはどんな秋をお過ごしですか??

私は夜の涼しさと夜空がこの時期は体に染みて個人的に好きです。(そんな自分に酔っている訳ではありません。笑)

 

それでは本題に戻して

 

今回は最近問い合わせが増えている卒業袴についてです。

 

以前コーディネートについては紹介しましたが、今回は卒業式になぜ袴を着るようになったのか?ご紹介致します。

 

もともと袴は平安時代に宮廷に仕えていた女性たちが十二単の一部として身につけていた衣服でした。明治時代になって女学生の制服として考案され、宮中の女官服に由来しており、学問の場にふさわしいきちんとした身なりとして受け入れられました。従来の着物に帯というスタイルに比べて、袴は動きやすいという点もあり、袴が制服になったとも言われています。

 

当時、高等女学校への進学率は低く、女学生は特権階級だったそうです。つまり袴姿は、女学生という身分の象徴であり、多くの女子たちの憧れでした。現在でも学生に限らず、先生にも袴のスタイルが受け継がれているのは、学業との結びつきを表しているという点もあるようです。

 

明治時代後期からは、西洋の文化を取り入れて、ブーツを合わせたり、髪に大きなリボンを付けたりと和装に西洋のアイテムをミックスした現在のスタイルにつながっています。

 

ただ袴といっても種類も様々ですよ!!

 

今は無地袴だけではなく刺繍が入っている袴や

 

グラデーションの入った袴もあります!!

 

 

卒業袴も店頭に並んでいます。夏休みが終わり一息ついたこの時期から見に来られるお客様が増えてきます。

もう卒業式の日程が決まっているお客様は今が衣装決めるタイミングですので是非見に来てください!!

 

今回は卒業袴について書きましたが、いつも書いている振袖のことが全くない・・・

ということで!!

 

 

最後にハロウィンに合わせてコーディネートしたお振袖で今週はお別れです。

 

 

それでは次回もお楽しみにーー!!ハッピーハロウィン!!

 

 

 

ご来店のご予約はこちら

Web予約

 

お問い合わせ

http://www.oguraya.org/contact_n/

 


和の美おぐら 上尾店 
所在地:埼玉県上尾市大字壱丁目 367 アリオ上尾 2F
電話:048-782-7803
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし(施設の営業日に準じます)

■和の美おぐら 店舗一覧
茨城県 古河市 [ 古河本店
茨城県 下妻市 [ イオン下妻店
埼玉県 上尾市 [ アリオ上尾店
埼玉県 久喜市 [ アリオ鷲宮店
埼玉県 狭山市 [ 風のスタジオ Le Lien イオン狭山店  ]
栃木県 小山市 [ イオン小山店
栃木県 真岡市 [ 風のスタジオ CORO イオンタウン真岡店
栃木県 宇都宮市[ 風のスタジオ FURISO de MODE ベルモール宇都宮

振袖ご相談キャンペーン実施中!

Webからのご予約で限定特典プレゼント!

- 詳細はスタッフまで -

Web予約・お問い合わせ

振袖のご相談や来店のご予約、お問い合わせはこちらよりご連絡ください

ご来店予約・お問い合わせフォーム