創業嘉永元年 和の美おぐら

きものを楽しむ

きものを楽しむ

振袖のたたみ方講座

 

こんにちは。

和の美おぐらアリオ上尾店の内田翔です。

 

お盆休みも終わりましたが、皆さんはどこか行かれましたか??

 

私も先週末にお休みをいただきましたて、千葉県のプールへ行ってきました。

久しぶりに1日中直射日光を浴びたので帰る頃には上半身は真っ赤で見事に日焼けしました。笑

色んな人に焼けたね~と言われるくらいの日焼けでした。

 

お出掛けの話をすると相手の話でも、自分も行った気になってすごくテンションが上がるのは皆さんも同じかなと思います!是非この夏の楽しかった話聞かせてください!!

 

 

今回は、お振袖のたたみ方講座ということで、たたみ方がわからないという方に写真を交えて説明していきますのでお手元にお振袖を広げてお待ちください!!

 

 

 

 

まずは、お振袖を写真のように頭の方が左側、裾の方を右側にして広げてください。

 

この時シワがないようにきれいに伸ばして広げるように注意です。

 

 

そして下前を衽線に沿って手前に折り返します。

 

 

 

次に上前の衿、衿先、裾を下前に合わせて重ねます。

皆さん!!ここで裏地が完全に見えなくなっている状態になってますか??

 

またここではポイントがあります!!それは・・・

 

 

 

衿の部分です!!しっかりと合わせないと後で「衿だけシワがある…」なんてことになることもありますので気をつけましょう。

 

 

 

衿、衿先、裾が合わせられたら今度は背縫いの線に沿って、上前を折ります。

 

最初の広げたところから丁度半分になりました。

 

左右の袖も重ねますので、だいぶコンパクトになってきましたね!!あと少しです!!

 

 

 

次に左袖を袖付けのところで折り返します。

重なっている袖の上の方です。

 

 

右の袖も袖付けからこちらは裏側に折り返します。

これで一直線の状態です。さらにコンパクトになりましたね!!

 

 

 

そして最後に半分に折って完成ーーー!!!!

 

いかがでしたか??

 

私も入社した頃はまったくわからず、振袖の周りを私がグルグルしながらたたんでいました。笑

 

わからないことがありましたら実際お店に持ってきてくださいね!!一緒にたたみます!!

 

まずはゆっくりでいいので、丁寧にたたむことが大切だと思います。

 

丁寧にたたむことで次に着る時に困ることありませんし、そのお振袖に対する愛情も湧いてくるはずです。

 

最初は難しいかもしれませんが回数を重ねることで手際よくできるようになりますし、自分でたためるのもとても素敵でかっこいいです!!是非皆さんチャレンジしてみてください!!

 

 

以上!!

上尾店内田翔でした!!来週もお楽しみに!!

 

 

 

和の美おぐらアリオ上尾店

所在地:埼玉県上尾市大字壱丁目367アリオ上尾2F

電話:048-782-7803

営業時間:10:00~21:00

 

 

 

振袖ご相談キャンペーン実施中!

Webからのご予約で限定特典プレゼント!

- 詳細はスタッフまで -

Web予約・お問い合わせ

振袖のご相談や来店のご予約、お問い合わせはこちらよりご連絡ください

Web予約・お問い合わせフォーム